お知らせ

スタッフブログ「カトラリーレスト編」

皆さんはじめまして、新入社員のHです。今日から私がタケダデザインプロジェクトの製品や社内の様子を、少しづつご紹介したいと思います。第一回目となる今回は「カトラリーレスト」についてです。まず「カトラリー」というのは、食用ナイフ、フォーク、スプーンなどの総称です。そして「カトラリーレスト」というのはそれらを置くための物の事です。ちなみに洋食器だけではなく、お箸にも使われます。そんなカトラリーレストですが、皆さんはこの製品がどのような工程で作られるかご存知ですか?主に以下のような工程を経て生産されています。

 

1.ステンレスのバー材(材料)を加工します。

2.ペンチという機械で端面を整えます。

3.バリなどを取るためにバレル研磨を行います。

4.ブラストと呼ばれる加工で表面を梨地にします。

5.レーザーマーキングでロゴを入れます。

6.バフ研磨で端面を鏡面仕上げにします。

 

各工程ごとに打痕(傷やへこみ)をチェックしていますが、最後に改めて一つ一つ丁寧に確認を行い、個装をして完成となります。一見シンプルな製品に見える「カトラリーレスト」ですが、実はこれだけの工程があるのです。実際に製品をお手にする機会があれば、今回ご紹介した工程を思い出してみて下さい。

001-02 001-01