お知らせ

スタッフブログ「ステンレス編」

皆さまは今年のゴールデンウィークをどのようにお過ごしでしたか?遠出を控えてお家の中で、もしくは近場で楽しんだ、という方が多かったのではないでしょうか。さて、前回はスマートフォンスタンドが水洗い可能ということをご紹介しました。そこで今回はその材質=ステンレスについてお話したいと思います。

今から約8年前、デザイナー秋田道夫氏のプロデュースによって『タケダデザインプロジェクト』を始動するにあたり、私達には一つの大きなテーマがありました。それは「自社の技術をアピールすると共に、地元・燕の磨きの技術をたくさんの人に知って欲しい」というものです。当時、燕の研磨技術はすでに世間から注目されていましたが、私達の中にはその素晴らしさをもっと広げたいという強い気持ちがありました。そのために最も適した素材として選択したのがステンレスです。

ステンレスの主な特徴には「サビにくい」「耐熱性に優れている」「加工しやすい」などがあります。そしてそれらは『Primario』シリーズの品質に反映されています。

誕生からまだ100年しか経っていないスレンレスですが、地球環境保全に適した優秀なエコ素材です。これからもいろいろな場面で活躍が期待されています。

004-01 004-02